10日経過

ザガーロ服用開始から10日が経過しました。

客観的な変化はないと思いますが、いや、そもそもそこが重要ではあるのですが…自己満足では意味がありませんから…。ともかく、まだ目立った変化はありません。

 

また、ザガーロ、プロペシアの服用直後から抜け毛が減少したという報告が多いようですが、なんせ坊主なもので実感はありません。ただ、髪の毛自体が硬くなってきた感覚はあります。

 

また、これも主観ですし、そもそも10日程の服用で変化が現れるとは思えないのですが、M字(と言ってもそれほど深いものではないのですが…)の部分に太めの産毛が増えたように感じます。

ただ、元々全く髪の毛がない部分ではないので、坊主にしたことで全体的に短くなり、M字部分の産毛が濃く見えているだけかも知れません。

 

それでも、感覚的な部分もないとは言い切れませんが、効果は感じています。まだまだこれからではあるのですが、半年後、一年後のイメージを持てるようになりました。

 

副作用などのリスク、不安はありますが、薄毛が気になり、悩み、消極的になっている方でしたら、最寄りのクリニックや皮膚科に行ってみることをお勧めします。

 

「ハゲたら坊主にするから」と思える人はそれもアリだと思います。潔いと思います。でも、他人の目って案外気になります。性格もあるとは思いますが、薄毛になるまでの自分自身のキャラも影響していると思うんですよ。

 

とにかくイジられるのが嫌いなんです。コンプレックスをイジられて、それを笑いに転換出来れば楽なんでしょうが、無理ですね。学生時代からそんなキャラではありませんでしたから。

 

つまり、薄毛を受け入れ、「ハゲちゃったよ。坊主にするわ」となれる人はそれでいいんだと思います。薄毛を気にして、何もかもにネガティブになるのならAGA治療が解決策の一つになると思うのです。

 

ごまかしではありますが、初めて増毛スプレーを使用した時は世界が変わって見えました。数年ぶりに会った友人達に「離婚したん?シングルファーザー?大変やん!」と言われました。それと同時に「でも、お前って若く見えるから再婚しようと思えば出来るっしょ?」とも言われました。若く見える…どちらかと言うと若い頃は老けて見られたものでしたが、髪がフサフサなだけなんですけどね…スプレーしてますが…。顔のシミ取り、それに付随したサプリも飲んでいますが。

ちなみに、ザガーロは他の薬との飲み合わせは問題ないとのことです。

 

カッコいい男でいたい!   と言う訳ではありません。カッコいいパパでいたいと思うんです。

AGA治療にはお金もそこそこかかりますし、強い気持ちと言いますか、明確な目的が必要ではないかと思います。私の場合は、子ども達です。100%ではないですが、大部分ではあります、子ども達の存在が。

 

しばらくは大人しく様子を見てみようと思います。