3ヵ月経過

AGA治療も気付けば3ヵ月経過。開始当初は半信半疑…いや、ほぼほぼ信用はしていませんでしたね。

「とりあえず3ヵ月程やってみっか?効果がないならやめればいいし」

という気持ちでした。ですので、アレコレと手を出してはいません。ザガーロの服用のみの治療です。ドラッグストア等で購入出来る発毛剤、育毛剤も一切使用していません。

ただ、ヘアトニック代わりにサクセス育毛トニックは使用していますが、これ自体はもう25年程使っています。育毛トニックに効果があるのならAGA治療なんてしませんからね。

 

で、3ヵ月経過して、4ヵ月目分のザガーロを処方してもらうためにクリニックに行ってきました。

医師「どうですか?あ〜、結構増えてきましたね」

私    「そうですね。実家の母にも増毛でもしたのか?と疑われましたしね」

医師「ははは(笑)確かにそう見えますね。3ヵ月前後で変化が出る方もいますけど、かなり顕著に効果が見られますね」

私    「初期脱毛時は本気で落ち込みましたけど」

医師「そうですね、治療しているのに更に薄くなる訳ですからね。でも、初期脱毛が起こるということは効果が出ている証拠ですからね。あ、お肌はどうですか?見たところニキビ等は見受けられませんしが」

私    「そうですね、お肌に関しても実家の母にエステにでも通っているのか?と言われましたから」

医師「ははは(笑)それだけ変化があるということですよ。お肌に関しては治療前と比較すると別人のものかと見間違う程改善されていますよ。見た目的には10歳程若く見られるんじゃないでしょうか?」

私    「そうですね、ここ最近は40代だと思われたことはほとんどありませんね。やはり、顔や髪は大事ですね」

医師 「直接命に関わるものではないですが、コンプレックスが原因で精神的に不安定になる方もいます。そういう方には必要な医療なんですよね」

 

私自身も老けて見られることに少なからずコンプレックスを抱いていました。異性にモテたいという感覚はほとんどないのですが、子どもたちのカッコいいパパでいたいということが大きいですね。末っ子は私が40歳の時の子ですので、その気持ちは一般的なお父さんより大きいのだと思います。

 

まだまだ生やしますよ!

 

年末までには更なる報告をしたいと思います。